TSUMUGU-つむぐ-

星編みコンダクターTOMOのブログ

本当のハードル

毎日暑い日が続いていますが、皆さん元気ですかー?

もう少ししたらお盆休みー♪っとウキウキしている方もいるかもしれませんね。


我が家では、食後の後片付けは自分の役割なのですが、昨日は


「やりたくない」


が勝ってしまい、たまーにある「何にもしたくない病」が発症

お水につけるだけで「今日はやらない」ととっとと寝たんですね。


それで今朝起きてから洗って、朝の準備してーってやっていたときにふと思ったのです。


「洗い物してない」ってことに対して、「出来ていない!」って思ってるって。


でも、結果自分で洗った訳で誰にも迷惑はかかっていない。


じゃあ、なんで「出来ていない!」って気持ちになったのだろうって。


それは自分の中で、「食事の後片付けは、その日のうちにやらないといけない」という風に設定をしていたから。


本来果たすべき目的は「後片付け」であるのに、「その日のうちのやる」という制限が増えたことで、目的は達成しているのに自分の中で「満点」としていない様に思ってしまったんですね。

「自分」でハードルをあげて、「自分」で達成できていなくて落ち込む

でもきちんと「本来の目的」を達成しているのだから、単純に「できた!」で良い。

そうした方が「またやろう!」だったり「自分頑張った」って活力にもなる。


自分を大事にすることで、もっともっと日々が楽しくなる♪ < /br>< /br>< /br> 自分でハードルを上げずに、もっと褒めていきましょう!!