TSUMUGU-つむぐ-

星編みコンダクターTOMOのブログ

(12月)これまでとこれからと。

こんばんはTOMOです。12月に入りましたね。

気がつくと、ずいぶん久しぶりのブログとなっていました。


2019年ものこり一ヶ月。しっかりと今年を締めくくるよう振り返ってみます



2019年は「自分らしく生きる環境を作る」というテーマからスタートしました。

「自分らしく生きる」ってなんだ?という今思えばふわっとしているなぁとも感じますが、

なんとなく「本当の自分」を探していたのだなぁと思います。



そんな今年、振り返るとたくさんの学びを実践してきたんです。

西洋占星術、ヒーリング、サプリメント・スキンケア、栄養学、エネルギーワーク、龍について、古事記などなど・・・

まだまだ習得中だったり、新しいことにもチャレンジしている最中でありますが

本当にたくさんの新しいことに触れてきた1年になってきました



そんなたくさんのことを学んだ中で見えてきたこと

それは


「人と関わることって楽しい」


ということ。

新しい人との出会い、新しい世界との出会い、楽しいことばかりじゃないこともあったけど、

総じて学べたことはやっぱり財産だし、自分自身が喜んでいたなって思います。



今年を締めくくる12月に入る直前に、「あーこれどうしたら良いんだ」って悩みに気づいたら

「あれ?今度学びにいく内容にあるんじゃない?」って学びの場が用意されていたりして、

自分の「学びたい」「学ぶ場」が用意されている素敵な年なんだなぁと感じることができました。



でも、学んで「終わり」ではなく「はじまり」にしたい。

今年たくさん学んだことを色々な形にしていきたい。



これから少しずつ表に出していこうと思います。

そのときは一緒に楽しんでください☆



お楽しみに♪